人材育成
お客さまへのサービス向上のために、人材育成に力を入れています。
新人研修
入社後、収受業務に必要な知識やスキルを身につけるために、新人研修、OJT研修を1ヵ月程度実施しています。料金所スタッフの仕事が、お客さまから料金を収受させていただくイメージはできても、はじめは皆んなが初心者です。
入社時研修
南芦屋浜研修施設での実地研修(入社時など)
■座学研修
・入社時研修 : 阪神高速道路の料金収受スタッフとして必要な基本知識を研修します。
・フォローアップ研修② : 入社後6ヶ月のスタッフを対象に料金所で発生する事案を円滑に行えるよう、質疑応答形式でフォローとスキルアップを目指します。
・初任者研修 : 入社1年後のスタッフを対象にCS向上と収受技能をより高いレベルに向上させることを目指します。
■実地研修
・新入社員研修 : 南芦屋浜研修施設の模擬料金所施設にて「安全対策機器の操作」及び「安全を確保したブースでの作業手順」と「発進制御機器の点検手順」について実地研修を実施します。
・フォローアップ研修① : 入社後3ヶ月のスタッフを対象として、新人研修で実施した内容の確認とより安全なブース外作業を目指した研修を実施します。
更に、CSの向上を兼ねたETCバー接触時のお客さま対応も併せて研修を実施しています。
フォローアップ研修②
フォローアップ研修①(南芦屋浜)
階層別研修
・正社員登用時研修 : 契約社員としてのスタッフ1年以上経過後、正社員登用試験に合格したスタッフを対象に行うスキルアップ研修
・中級者研修 : 主任及び主任候補スタッフを対象とした、より高度なお客さま対応と収受業務のスキルアップを目指す研修(より高度なCS向上を含む)
・上級者研修 : 班長・副班長及び候補スタッフを対象とし、勤務班を統括する責任者を養成するスキルアップ研修